リボネア*ラッピングレッスンリポートです。

いつもご覧頂き有り難うございます。


リボンが織りなす空間ディスプレイ

リボネア*アーティスト

前原裕子です。

●●●●

ラッピングレッスンのご依頼を頂きました。

企業のラッピング研修はありますが、

パーソナルラッピングレッスンは久々のご依頼でしたので、

ワタシもワクワクでした。

基本の包み方、アレンジラッピングと、

リボネアのリボンテクニックも入れながらレッスン致しました。


まずは

★基本のキャラメル包み

サイドの包む処理が違うので3点のボックスをレッスン。

ペーパーのとり方、包み方

綺麗な蝶結びの仕方

十字掛けリボン

斜め掛けリボン


そしてリボネアならではの、

リボネアフラワーを作って作り置きリボン作製!

テグス入りリボンなのでふわっとでもしっかり作れるので、

作り置きリボンにピッタリです。

ちょっとアクセントが欲しいなという時に、

少しのリボンで作れるのでおススメです。

プレゼントにつけても潰れにくいので、お渡しする時に直す必要がないです。


他にも少しリボンをプラスするだけで、華やかになるアレンジリボンも

レッスンしました。


★不定形なものを包む+カレンダーアレンジ

タオルやぬいぐるみ、いくつか不定形なプレゼントを一緒にラッピングしたい時、

華やかにラッピングしたい時などに、

役立つ包み方をレッスン。


基本の包み方とはガラッと変えて、

ザックリした包み方で、正解は自分で決める!

ちょっと面白いけど、難しい!?アレンジラッピング。


ペーパーはワッフルペーパーにしました。

少々硬めですが色々とカタチが出来るし、中のプレゼント商品を護ってもくれます。

基本包みは優しい感じにしたので、

こちらはナチュラルですがカッコイイデザインにしました。


そして、

今年のカレンダーの3ヶ月分、捨ててはもったいない。

柄など使ってシールにしたり、小袋を作ってアクセントリボンをして

プレゼントラッピングも作製して頂きました。


身近なものでもちゃんとラッピングになります。

カレンダーラッピングはもうすでにされていらっしゃる方も

沢山いらっしゃると思います。

どう使うかはアイデア次第ですね。


ご参加の皆様、なんとなく知っていたけど、

ちゃんと基本を知る事の大切さや、

ペーパーをカットする時の注意や使いやすい道具など、

全てに意味があるのですね!とおっしゃってました。

皆様、何度も練習してみてくださいね。

●●●●


店頭で素早くラッピングされるスタッフをみて、

ラッピングってカンタンなんでしょ!?と、

おっしゃる方もいらっしゃいますが、

そんなことはない。

お店のスタッフの方々もお客様をお待たせしないよう、

ウラでは何度も練習してラッピングしています。


あと、忘れてはいけないことは、気持ちがこもっているかです。

ワタシも以前は店舗スタッフでした。

箱に入らない商品のプレゼントは苦労しました(~_~;)

その苦労話はまた別の機会にいたします。


ラッピングレッスンのお問い合わせはこちらへ。

お待ちしております。


来月は母の日ですね!

◆今までのリボネア*レッスンの内容です。↓

ご覧頂けるとうれしいです。

https://front-maehara.amebaownd.com/pages/344979/page_201602251812

◆デモンストレーションの内容はこちらです↓

お問い合わせもお待ちしております。

https://front-maehara.amebaownd.com/pages/344706/page_201602251544

◆サイトはこちらです。

お問い合わせもお待ちしております。

https://front-maehara.amebaownd.com/

どうぞよろしくお願い致します。

リボネア*アーティスト

前原裕子

アトリエ front*front MAEHARA YUKO

リボンが織りなす空間ディスプレイ リボネア*アーティスト 前原裕子 オリジナルリボンクラフト『リボネア』で、 引き寄せる恋する空間創ります! オリジナルプロップス(演出装飾小物)を制作、設置まで、 ほかにはない世界観で仕上げていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000